がんぶろぐ。
   直腸がんの治癒中の私の日々の報告と、思うところ、お伝えしたいところを書いております。後に続く患者の為にも情報公開も。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
# of view.

more than

of view since 25th Nov. 06. so far! Thanks for stopping by.

最近のコメント

give me e-mail whatever

Any news, anything good? or same SH** all day.

名前:
メール:
件名:
本文:

gimme whatever. I think i wont reply but..

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 メキシコ その4 と近況報告
メキシコ 最終回!?

プライベートタイム。 





補足。イメージトレーニング。
現地の人はスーバーマリオ、ルィージと、
同じような^_^をしているひとが多いです。

赤道に近く、海洋の影響もあり、また、風のない盆地です。
季節は夏。朝から晩まで、いえいえ深夜も暑いです。



本題。

メキシコで一番美味しかったのは、タコス。

それまではアメリカのアメリカ的タコス
(アメリカ味、アメリカ価格)
しか食べたことがなかったのですが、

=====================




↑、あまり良いのが見つかりませんでしたが。
素人でもウマいDNA。音楽を片意地張らずに楽しんでいます。

========
やー、本場のタコス。路面店が夜になると
歩道と車道を占拠します。沢山の椅子とテーブル、
裸電球、ところかしこで楽しい歌声、陽気な人々。

森久○子サンみたいな体型のおっさんが、小さい
ボックスに入っています。カウンターキッチン?
宝くじ売り場の感じ?JRの切符売り場の雰囲気?

生地のボール、チーズの塊、スモークチキンの山。
足を吊った豚。野菜と小さいボックスに入っています。

カクテルを作るトムクルーズよろしく、振り向かずに
具材をナイフでそぎ落とし、目の前の鉄板で調理して
手品の如く生地の上に載せて、完成。
セルビードセニョール (ハイどうぞ、だんな様)

20センチサイズで50円。
チーズだけのシンプルなものが、一番好きでした。
ふかふかの生地、とろとろのチーズ。

ドリンクメニューはレモネードか、ビール。
調子に乗って2枚でパンパン、
3枚食べると、しばらく動けません。

動けないのに強引に動かされて、歌声に踊らされます。
BARに場所を変えて、飲み飲み、飲み。泥酔GOLFでGoです。
================
お次は昼飯。夜よりも豪勢に時間をかけるような
気がします。コースを何度か食べました。
モノトーンの古い古い建物の1階がフルフロア、
大きなレストランだったりします。

美味しく食べていると、
例のデカイ帽子(ソンブレロ)をかぶって、
エルビスプレスリーのような袖から紐が
ぶら下がっているのを着て、マリオ三人が
「じゃじゃーん♪ なにか唄いましょうか?」
と、やってきます。
チップを払って唄ってもらうのは、
慣れてないからか、すこし変な気分です。

外に出ると、昔の駅弁のような木箱を首から紐で提げて
4歳から12歳くらいの子供たちが、売り子をしています。
ガムとタバコとお菓子が入った箱を道行く人に押し付けて
何か買えよ。とせがみます。みなさん比較的嫌がらず、
買っていました。おつり返さないでダッシュする子供も
居ますが、大人も怒りませんし、ジャストで払って
難を逃れます。

信号待ちをしていると、窓を拭きに子供がやってきます。
断ると窓を汚して逃げます。そのあと、他のチームが
窓を拭きにやってきます。コインを渡してあげると、
笑顔でフキフキです。

メキシコの子供はとてもたくましいです。

===============================
信号はゼンマイで動いています。ジーーーーと、
音がします。確かタイ、バンコクもそうでした。
よく壊れてます。ずーっと赤とか赤青秒速とか。

==================
メキシコは歴史的にも銀でも有名。屋台には
量り売りの銀やさんがあります。指輪もチェーンも
グラムで取引されています。
公園のあちこちで出来ている屋台では、
衣食すべてと生活雑貨が売られています。
ストリートミュージシャンが沢山居て
輪になって踊る通りすがりの老若男女が居て、
貧乏ですが、心に余裕を感じます。
すべての生きる時間を楽しんでいます。

====================
ちなみに日本の文化はあまりありません。
隣国中国の文化はもちろん十分に入っています。
どこの国にも中国は幅を利かせています。中国パワーには
脱帽します。

=====================

というわけで、メキシコシリーズは終了。
思い出したり、質疑応答があれば、再開します。

続きは近況報告です。↓

閉塞していた腸が開通し、喜んだのもつかの間、
蠕動運動が亢進し、閉塞部に負担をかけたようです。
ガスが腸にたまり、吐き気まで出る状況。
タヌキのおなかのような、ポンポンという音は、
音程があがってきました。圧力が高まっています。
お茶を飲むのも、やっとです。
閉塞部は負荷がかかり、ほぼふさがってしまいました。

腫瘍でふさがっているのではなく、部分的に腫れているのが
原因と想像します。

心優しき旧友、探して頂いた、訪問看護の先生に、
本日初めて往診していただきました。

予想通りでした。
腹はパンパンに脹れてますから、栄養吸収活動は
正常ではありません。とのこと。

肛門から、しなりのあるやわらかいシリコンチューブを入れ、
閉塞部を通過させてこのチューブからガスと腸内物を
排泄できないかと相談しましたが、
先生も私もガスが閉塞部を超えるときの音、その際の腸の圧力から
想像すると、閉塞はかなり悪いように判断し、諦めました。

「00さん。今すぐ救急車よぼうか?そのくらい亢進しているよ。」
緊急手術という話にもなりました。が、まだまだ。^_^;

明日から7日間程度 絶食、皮下点滴、ステロイド8-16 で
浮腫を減少させ腸内圧力を減圧させ、また、サンドスタチンで
消化液、腸内液を減らし、痙攣、亢進をとめるべくブスコパンを
投与しよう。という決断を頂きました。

ステロイドを体に入れるということ、絶食 サンドスタチンとなると、
一時の痛みの回避だけの為にはリスクが大きいような気がしますが、
この処置で腸の状態が正常に近づけば、確実に栄養障害も減り、
今摂っているもの効果も現れやすくなるだろうと思います。
十分に腸が復活できれば、もしそうなれば、
今よりもはるかに体調もよくなり、元気になります。

もちろん効果が現れない可能性もあります。
となると、しばらく継続し、見切りをつけて手術となるかも。
これはなんとしても避けたいですが、ある程度の覚悟も
しています。


また、痛みによる戦力喪失、交感神経優位の状態は
良くないと容易に想像できます。
念願の???麻薬も入手しました。

「戦」とか「敵」という文字はあまり使いたくないのですが、
戦線は一旦後退し、当面の戦力を立て直して反撃に移りたいと
考えています。

今回の展開は予想外で、しかもネガティブなので、
精神的にもダメージをこうむりました。

痛い(癌が直接的原因ではないものの) 
状態が悪い(一時的でも)
ご飯が食べれない (これ、けっこうデカイんです。)

うおーーー。ストレスぅうう。 

機械とは違う、生命の複雑さに感動と、動揺を繰り返す毎日です。

ご心配の軽減のため、更新回数を増やす予定です。

痛みもあり、あまり体を動かせない昨今。
ブログを書いているときが、一番痛みを忘れられるかも。
スポンサーサイト
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2007/01/11(木) 02:43)

<<メキシコ ENCORE! | ホーム | メキシコ その3>>

コメント
  ふかふか
ご飯の話がついに出てきましたね!
ふかふかのタコス、想像しただけでうまそうです!
量もかなりのものなんですね。
やっぱり本場物はひと味違うんだろうなあ。

僕の知り合いのメキシコ好きな人は、メキシコのアボガドは最高!と言っていました。
どんなものだったか、忘れてしまったのですが、小さなお店で出していて、(お店じゃなくて人間が恰幅がいいのか・・・)トッピングが選べるようなものだったはずです。

僕もあのこってりした味が好きなのですが、やっぱりメキシコで食べると更にうまいんだろうなあと思いました。

なんかとてもシンプルなんだけど、おいしい、そういうのって素敵ですね。

URL | かわ #- | 2007/01/13(土) 00:09 [ 編集 ]

  三段論法?
愛知県の森と申します。
何を言っても言葉が軽く、空しくなるのは承知の上で、これからずっと言葉を送ります。
「僕は僕を信じています」
「僕は僕の信じるものを信じています」
「僕は僕の信じるあなたを信じています」

「僕はタコスも食いたい」
URL | tomozo #- | 2007/01/11(木) 17:25 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2007/01/11(木) 17:11 [ 編集 ]

 
前向きな言葉を聞けて安心してます。
先は長いんだから、堅意地張らず、臨機応変に一番楽な方法で治して行こうや。

俺も本場タコス食ってみてぇ・・・
URL | abooo #- | 2007/01/11(木) 16:47 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2007/01/11(木) 09:14 [ 編集 ]

  むぅう
急がず焦らず、ゆっくりと・・・・。
お願いします。

URL | まさ たなか #- | 2007/01/11(木) 09:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://buzz1kki.blog84.fc2.com/tb.php/30-f1712732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 がんぶろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


