がんぶろぐ。
   直腸がんの治癒中の私の日々の報告と、思うところ、お伝えしたいところを書いております。後に続く患者の為にも情報公開も。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
# of view.

more than

of view since 25th Nov. 06. so far! Thanks for stopping by.

最近のコメント

give me e-mail whatever

Any news, anything good? or same SH** all day.

名前:
メール:
件名:
本文:

gimme whatever. I think i wont reply but..

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 メキシコ ENCORE!
Mexico returns!

「まだ話せ」「もっと言え」というリクエスト、メキシコ話題。
と今日の私の二本立て。



まずはMexico。 何度も書きますが、結婚前の昔話です。


ちょっとVWマニアな話。

屋台街を歩いていると、ぱっと見、きれいなビートル。「あー。67見っけ。」と私。
5ラグ爪なしホイール、丸ノブアウターハンドル。
12ボルトヘッドライト、6ボルトフロントフード。
そして、フルスモークの窓とヘナチョコミラー、
日本車のシートをつけた超カスタムインテリアには
がっかりです。

「いや、77か79位だ。」と、
Mexicoいんちき代表が食って掛かります。

「いや、67ねんだね。オーナー呼ぼうぜ。」

庭からオーナー登場。
これは77だ。

おいおい、こいつらアホちゃうか??
あっちこっち観察していると、げ。。げ。。
彼ら、Mexicoでは77年あたりに、
67年の型でワーゲン作っているのね。
予想外のオチでした。

==================
メキシコシティーで一番という、ドラッグレースカーの
ショップに行きました。
「あのさ、おままごとじゃないんだから。」って思うほどの
ザツーーーな、ドラッグスター。
何秒? 14秒。 っておいおい。Mexico一位?
遅いだろ。ここでもまた、ゴチャゴチャと言い合いになりました。
「だから、ごめん。速いのみとめる。標高高かった。」
他のも、詳しく見ましたが、技術とノウハウは
とても高いものでした。

======================
カリフォルニア名物?アメリカに移民するメキシコ人。
違法にボーダーを越えてきた人々には、ほとんどの場合、
奴隷的労務が待っています。安くても仕事が欲しい彼らは、
現地より「高め。」の給料で劣悪環境で働く事もあります。
ロスの某、ボディーショップ(板金塗装やさん)。
新入りのMexico人らしきに声をかけると、
破格値で働かされていました。きれいに叩いて、
パテなどほとんどつけません。山形で見たあのプロの
技術にも引けをとらない彼のワーク。パテ1缶はMexicoでも
5000円程度。2週間の給料くらい?彼ら丁寧に丁寧に
叩いて、パテを節約するんですね。
日本なら、10万円以上の価値のパテなのでした。

=========================
ロスには先に移民した親戚なり、親族なり、友達の友達の友達など、
的確な身寄りがなかったり、いろいろな事情で、クルマで生活している
Mexico移民の方も、多いです。
ストリートでぶらぶらしているMexico系のティーンを捕まえて、ビートルのレストアをさせると、
安くてきれいな仕上げをするという噂もありますが。まだ試してません。
いずれにしてもロスでも彼らは、陽気でフレンドリーで、楽しく楽しく
気楽に生きています。
骨ははるかに太い感じのガタイの良い人が多いですが、体力なくて繊細な感じで、器用だったり、
日本人に近い感じの雰囲気のある人もいます。味覚も比較的似ているように思います。
==================
100円ショップでスペイン語の本とCDが買えます。
カタカナをそのまま発音するとほぼ正しいです。余裕で通じます。
L、例えば、LA はそのまま、「ラ。」 
RE は、レを、巻いた舌で 機関銃のように 「RERERERERE」と
やります。(伝わるかなあ。)英語にはない発音です。
JO YO は、いずれも ジョ とも ヨとも発音します。
RとLの違いを区別しない日本語と同様、JとYを区別しない為だとか。

ウノ、ドス、トレス、クワトロ、 プリメーラ、セグンド
グランデ、一度は聞いたことがあるはず聞こえの良い、
記憶に乗りやすい発音ですし、
覚えやすい字並びです。 使用地域は多いですし、
いいスパイス、いい武器になります。ぜひ挑戦してください。
必要に迫られると強いものです。5日居たMexicoで、日常会話と
価格交渉、材料の加工方法などは、
こなせるようになってしまいました。外国語に興味があれば、英語よりははるかに容易です。

=========================

最後に体調報告。

皮下点滴のため、カロリーの高い点滴は不可。
他の薬の効果との兼ね合いもあり、ノーカロリーです。
低血糖でフラフラになりながらも、今日も寝れず。
(内緒で甘い100%ジュースをすこしずつ飲んで血糖を上げました。)

麻薬は使用せず耐えてます。ウマくすると3日程度で効果が出てくるとのことでした。
医師の管理の下、完全で安全な断食が出来るのですから、
ある意味良い機会と思えば、良い機会です。

体重が下がっているためか、体力がないためか、体内が薬(毒)に
慣れていないためか、今日のところは副作用が強く出ているように思います。
吐き気、めまい、悪心、上半身のノボセ、よだれ、軽い発汗。
などなど。
作用はまだ見えておらず、浮腫の縮小などは体感していません。
痛みは変わらずあります。

それでは、また次回。体調に変化があれば、リポートします。

旅行のお話は、アメリカがとても強烈ですが、その前に
次はニュージーランドかな?タイもいいね。(^^♪

スポンサーサイト

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/01/12(金) 05:17)

<<減圧開始! | ホーム | メキシコ その4 と近況報告>>

コメント
  タイ?
では、ほほえみの国、タイに一票!
マイペンライ~
URL | かわ #- | 2007/01/13(土) 00:17 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2007/01/12(金) 15:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://buzz1kki.blog84.fc2.com/tb.php/31-c41c5fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 がんぶろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


